病院。

今日、祖父の入院している病院にいってきた。
昨夜から容態がおかしくなりいつどうなるか分からないという状況。
まさか、病院からそんな連絡があるとは思わなかったので
一気に不安になった。
病院に着いて祖父の状態を見たら、何とも言いがたい状態になっていた。
言葉ではうまく説明できないがいろんな機械が取り付けられ
呼吸が苦しそうで見てられなかった。
この祖父は母方の祖父ですが父方の祖父は僕が9歳の頃になくなっている。
でも、亡くなったといっても僕自身にはあまり実感がなかった。
実際に亡くなった時には僕は一人家で留守番をしていた。
祖父の最期を看取ることができないまま終わってしまった。
僕は今でもそのことを後悔している。でも後悔しても戻れないので。
今、僕は祖父が元気になることしか考えたくない。
ポジティブに考えていかないと。